2018年も2週間無料お試し!3分の会員登録で新作映画、人気の海外ドラマ、アニメなど全て見放題!クロームキャスト対応

武士の家計簿 無料 動画 評価


Sponsored Link

武士の家計簿 無料





映画武士の家計簿の動画を無料で視聴する方法をまとめましたので、参考にしていただければ幸いです。



武士の家計簿 動画



予告編


刀ではなく、そろばんで家族を守った武士・猪山直之の半生を描いた映画です。
主演の堺雅人さんと、夫を支える妻の仲間由紀恵さんの演技がすごくよかったです。
日本人の馬鹿正直さを美談としてきれいに描いた映画でした。


武士の家計簿 評価


武士の家計簿の評価は、比較的高いようです。
アマゾンのカスタマーレビューでは、84 件のレビューがあり、5 点満点中 3.8 点でした。

好意的なコメントとしては、
・パッケージはちょっとコミカルな内容を予想させますが、中身はていねいに作られた上品かつまじめなホームドラマです。
・物語は地味ですが、江戸時代の武士の仕事や暮らし、きれいな着物やいろいろな品物、家族の愛情など、いろいろ楽しめるところがあって、観ていて暖かい気持になります。
・軟弱な経理マン(いや算盤役)でありながら、節目節目で武士としての矜持と家長としての統率力を発揮する役柄を好演した堺雅人さんが秀逸でした。

批判的なコメントとしては、
・どんなふうに倹約したかとか、ほとんど感動シーンのない映画でした。
・面白かったのは冒頭からしばらくだけ。原作を読んでみようという気にもならなかった。
・そろばんで生き抜く侍というのは新鮮で期待した。が、描写が曖昧で、説明不足で、なんだか腑に落ちないまま話が進んでいく。

参考:アマゾンのレビューページ
武士の家計簿 評価

ストーリーに起承転結はあまりなく、良くも悪くも真面目を貫いた一人の侍の半生を描いたホーム映画でした。
なので、好き嫌いは別れそうですね。
ほのぼのとした日常劇が好きな方には合う映画だと思います。
一方で、主人公の紆余曲折や創意工夫を含めたドラマティックな展開を期待する方には合わないかもしれません。

映画としてはよくまとまっていると思いますし、馬鹿正直に堅実に生きる主人公に癒される映画だと思います。
後は好き嫌いの世界ですね。
パッケージ画像からコミカルな展開を期待した方、「武士の家計簿」という珍しいタイトルから一風変わった展開を期待した方には、評価が低くなりそう。

地元金沢ではかなり反響のあった映画のようですし、興行成績も悪くないので、全体的には評価が高い方だと思います。
私は個人的には「殿、利息でござる」のほうがおすすめですね。
描き方が全く違うので、比較対象に出すのもおかしいかもしれませんが、江戸時代の経済と真面目に生きた人々を描いた映画としては、「殿、利息でござる」は本作の上位互換だと思います。


殿、利息でござる! [DVD]

こちらは、「殿、利息でござる」の原作。本作が好きな方なら、たぶん好きだと思います。

無私の日本人 (文春文庫)


Sponsored Link
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ