2018年も2週間無料お試し!3分の会員登録で新作映画、人気の海外ドラマ、アニメなど全て見放題!クロームキャスト対応

素晴らしき哉、人生! あらすじ ネタバレ


Sponsored Link

素晴らしき哉、人生! あらすじ ネタバレ




素晴らしき哉、人生!のあらすじ(ネタバレ)です。

才気あふれる若きジョージ・ベイリー(ジェームズ・ステュアート)は、建築家として世界中で活躍する夢を抱いていた。
しかし、父親の急死に伴い、起業家としての夢を捨て、小さな田舎町に残って父親の稼業の住宅ローン貸付会社を継ぐこととなった。

最初は不満を感じながらではあったが、優秀なジョージ・ベイリーはすぐにその手腕を発揮し、銀行でお金を借りられない貧乏な人々に低金利でお金を貸し与え、町の人々の生活を裕福にするのに大きく貢献した。
また、町一番の美人・メアリー・ハッチ(ドナ・リード)と結婚し、4人の子供をもうけ、貧しいながらも幸せな生活を送っていた。

しかし、ある日副社長でジョージのおじさんのビリー・ベイリー(トーマス・ミッチェル)が大事な会社のお金を落としてしまい、会社は倒産の危機、下手をすると刑務所行きとなり、一家が路頭に迷ってしまうかもしれない事態になってしまった。

ジョージは家族や町の人々に怒りをぶつけ、苦しみ悩んだ末に生命保険目当てに自殺することにした。
冬の川に身投げを試みたとき、見知らぬおじいさんのクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)がジョージよりも早く川に落ちたため、条件反射で助けてしまった。

川から上がって温まりながらクラレンスの話を聞くと、クラレンスはジョージを助けるために天から降りてきた2級天使(翼が無いから2級)とのことだった。
クラレンスは、ジョージの自殺を考え直させるために、ジョージが存在しないパラレルワールドにジョージを連れて行った。

そこでは悪徳高利貸しのヘンリー・ポッター(ライオネル・バリモア)が幅を利かせていて、町はすさみ人々は貧相な暮らしのままで、酷い生活を送っていた。
ジョージは友人知人の荒れ果てた生活を見るのに耐えられず、元の生活に戻りたいと懇願。
すると、クラレンスは消え、元の世界に戻っていた。

自体は何も良くなっていないが、ジョージの気持ちは晴れやかに変わり、人々に感謝を伝えたい気持ちで満ち足りていた。
自宅に戻ると、妻のメアリーがジョージに良い知らせがあると伝え、町中の人々がジョージの家に詰めかけてきた。

ジョージの窮地と聞き、少しでも恩返しがしたいと、寄付金を持ってきたのだった。
さらに、寄付金はどんどんとあつまり、落とした額の何倍にも膨れ上がった。

ジョージの会社は助かり、ジョージは町中の人々に感謝し、自分の人生に感謝した。



Sponsored Link
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ